人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サンパウロより愛をこめて

saopaulo0321.exblog.jp

サンパウロの暮らしぶりを届けます

サンパウロに来て10日が経ちました

 早くも10日。1日が長いせいか、もっと居る気がするサンパウロ。最近になってようやく旅行気分から抜けてきた気がします。

 最初の数日は、ドイツから海外旅行に来た感じでした。早く家に帰りたいなぁなんて、ふと思い、あ、これからここで暮らすんだったと気づき、落ち込む・・・その繰り返しでした。

 まだやって来て間もないなのに、楽しくやっていけるかどうか自信がありません。ドイツが楽し過ぎたせいかな。

 ドイツに引っ越す前は夫婦別居生活(平日夫は単身赴任、私も仕事をしていました)で180度違う生活でした。仕事は嫌いじゃないし、平日は自分勝手できるし、それはそれで充実していたけれど、こんな生活、いつまでも良いのかなぁと思うこともしばしば。一度きちんと主婦をしながら、夫婦一緒に暮らすのも必要かなぁなんて思い始めた頃に、ドイツ転勤の話が出ました。

 なので、ドイツに来たときは、ドイツという国も、自分が置かれた環境もとても新鮮(朝からパンを焼いたりもした!)

 心身共に元気だったので、何にでも積極的。興味を持ったことにはすぐに参加。それで、どんどん友達の輪も広がって。ドイツ生活3年弱で、たくさんの大事なお友達ができました(お友達は数じゃないけどね)

 今は、そんな元気もなく。サンパウロ生活について何か調べることもしないし、治安の面もあって、あちこち出歩くこともほとんどありません。

 こんな風なのも、時間の問題だと思います。いつかまた気力を取り戻して、パワフルに活動する日が来ると信じてます。今はその時期じゃないだけだと・・・
サンパウロに来て10日が経ちました_d0359230_23463309.jpg
 最近はまっているのが、このドーナツみたいなブラジルのお菓子。ミスドより小さ目、シナモンがたっぷりです。

by saopaulo0321 | 2017-04-11 23:48 | 日々の生活

by saopaulo0321