人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サンパウロより愛をこめて

saopaulo0321.exblog.jp

サンパウロの暮らしぶりを届けます

初めての土地でお友達をつくる

 サンパウロに異動が決まった当初、それほど不安にならなかった理由の一つに、知り合いがいたということがあります。その方とは、もともとドイツでご一緒した仲。先にこちらに移って来られていたので、とても心強い存在でした。


 それと有難いことに、ドイツに住むお友達や、日本のお友達から、サンパウロに住まう(もしくは住まれていた)方々を紹介してもらったりしたので、まだ来て早々ですが、それほど孤独感を味わうこともなく過ごせています。


 あとはやっぱり年齢も大きいかなぁと・・・もし今よりもっと若ければ、きっと焦っていたかもしれません。今は、お友達いなくても、別に良いかな・・・もしくは、気の合わない方と付き合うくらいなら、一人の方が楽と思っている節もあります。

 
 ただ、もし子供がいたりして、学校関係のママ友がいれば、もっと情報交換は盛んだったかもしれないとは思います。ママ友の情報ほど強力なものはないですからね・・・ただ今は、ネットもあるので、ママ友はいなくても簡単に情報は手に入ります。そう考えると、一昔前のネットもない時代、海外に住まれていた方々は、情報交換ができる仲間がいないと本当に大変だったのでしょうね。

  
 さてそんな中、ひょんなことから、ある女子会にお誘いいただくことに・・・メンバーは同じような立場の女性(ご主人が駐在)と働く女子。合計7名。大体同年代。そして、そのうち6名が関西人(笑) 

 
 関西人って、初対面のときから関西弁バリバリとそうでない場合とわかれるみたいで。私は前者ですけれど・・・皆、出身が分かってからは関西弁でしゃべるしゃべる。関東出身の方に申し訳なかったかなーーーー。


 そんなこんなで、来て早々に楽しいメンバーとも知り合えて、良かったなぁと。あとは、ゆるりと知り合いを増やしていけたらと思っています。

 
 初の女子会は、Buffet式ブラジル料理。お天気もまぁ良かったのでお庭でいただきました。場所柄か、ビジネスランチにも使われている様子でした。

初めての土地でお友達をつくる_d0359230_09150609.jpg
初めての土地でお友達をつくる_d0359230_09143113.jpg
初めての土地でお友達をつくる_d0359230_09144406.jpg




 

by saopaulo0321 | 2017-04-16 09:21 | 日々の生活

by saopaulo0321