人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

サンパウロより愛をこめて

saopaulo0321.exblog.jp

サンパウロの暮らしぶりを届けます

Reunion in 京都・その③

 ランチ後は八坂神社へ。予想通り、海外からの観光客でごった返していました。久しぶりに訪れた八坂さんですが、昔は、浴衣を着たアジアの観光客もいなかったし、神社内の屋台ももっとオーソドックスで、ずわい蟹なんて売ってなかったなぁと思いながら、お参りを。


 
Reunion in 京都・その③_d0359230_10354421.jpg


 その後、四条に向かおうとブラブラ歩いていると、突然目の前に現れたこちらの神社。
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/



 縁切り、縁結びで有名な神社です。縁結びなら理解できるのですが、縁切りとなると、もう理解不能。絵馬にも、おどろおどろしいことが本名?とともに書かれていたりします。例えば、”○○が奥さんと早く別れますように”、なんてのはまだかわいい方で、”息子の嫁が早く死にますように”、だとかもあって、神社にいながら、何とも縁起の悪いものを見た気になります。”○○病とは早く縁が切れますように”は、同感できますが・・・ここまでしないと救われない自分にはなりたくないなぁと思いました。もちろん縁結びの神社でもありますので、微笑ましい絵馬もあります。


Reunion in 京都・その③_d0359230_10355498.jpg

 この岩をくぐると縁が切れるそうです。


 そして京都観光の締めくくりにはこちらへ。
http://www.smartcoffee.jp/


 昔懐かしい面影を残したカフェ、というか喫茶店。


Reunion in 京都・その③_d0359230_10360332.jpg

 2階では洋食ランチが食べられます。


 昔ながらの、らしく、喫煙なのがとても残念ですが、コーヒー以外でも、スィーツも美味しいので、遠方から来たお友達にはここを案内します。この日はプリンと、みんなでホットケーキをシェア。お水は京都の地下水を使っています。とてもおいしい!


 こんな感じで過ごした1日。もちろん京都も楽しいのだけど、大切な方とはどこで過ごしても楽しい1日になったことだと思います。またみなさん、会いましょうね。


by saopaulo0321 | 2017-07-20 22:31 | 日本滞在

by saopaulo0321